2021-01-01から1年間の記事一覧

大掃除?

高圧洗浄機でU字溝・コンクリート掃除。 そこそこ放置していたので苔がびっしりしていましたが、ホースが届く範囲はゴリゴリ削りました。 掃除していると気づくひび割れ。 補修しなければ。 Before After

久々の良い引き

FGOピックアップゲットだぜ。サーバント 星5×1 星4×1 なかなかの良い引きでした。 ここ最近全然でしたから自分もびっくり。

ノコギリかったけど

家の植木の選定や、大きい枝を落とすためにノコギリを新調しましたが、なかなか使用できない。 いざ、作業をと思っても腰が重くてなかなか動き出せませんね 。 どこかのタイミングで試し切りしなければ。 明らかに選定だけならオーバーキル。

冬の準備

もう11月。 まだまだ暖かいですが、そろそろかと思い冬用のタイヤに交換。 昨年買ったばかりなので数年は持たせないといけませんね。 ここ最近のガソリン値上げが厳しいですが、ドライブ楽しみましょう。

台湾カステラ作ってみたが。

久しぶりにお菓子作り。 軽くググって簡単そうな台湾カステラを作りましたが、ものの見事に残念な感じになってしまいました。 もう少しふんわりしてくれればよかったのですが、しっかりと固くなってしまいました。 炊飯器で作ったのもよくなかったのかもです…

ハンバーグ

最近できたハンバーグ屋さんに行ってきました。 古いマンションのテナントの一角にあったので、中々よることができませんでしたが、一念発起し狭い駐車場に車を止めランチにGO。 思いのほか低価格でよいサイズのハンバーグをおいしくいただけました。 付け合…

車の走行距離

9年くらい乗っている車の走行距離が8のゾロ目でそろっていました。 最近乗る機会も減っているし、年式もそこそこ古くなっているので、大きく整備に入れないといけないくらいですかね。 コロナも収まればイベントごとも増えてくると思うので出かけ易くなって…

ワクチン接種2回目

2回目の接種は結構しんどいよと言われていましたが、しっかりと副反応がありました。 接種翌日から体調が悪くなり、さらに翌日に微熱が。 土日なので問題なく自宅で睡眠や休憩はとれて問題ないですが、通常勤務日だったら休暇申請必須でしたね。 明日までに…

ホワイトソースからグラタン

休みが長いことをいいことに、ホワイトソースを自作してからのグラタンを作りました。 子供のころに聞いたレシピを聞いて小麦粉から作ったら固まるじゃんと思っていましたがそれなりの形のものができました。 我が家で余った、バターナッツかぼちゃを大量投…

ミョウガが取れすぎた。

我が家のミョウガが取れすぎてどう調理するのか悩みましたが、ご近所さんに配るとあっさりなくなりました。 量を食べる野菜ではないので、なかなか減ることはないんですよね。 とりあえず、きざんで調味液につけて食べたりもしていますが、生姜の代わりに肉…

手羽元トマト煮込み?

コロナが増えており外出に自粛せよという声がまた増えてきそうですが、先週から腰を痛めで自主外出自粛しています。 どうしても食材調達と仕事は仕方がないですが。 気分転換にクッキング。 パスタにかけるには薄味でした。

蟹がいた

お盆休みで雨ばかりです。 なぜか庭先に沢蟹が。 雨が多いので、山か家に近くにある溝から上がってきているのかしら。

パスタ屋さんへ

久しぶりのパスタ屋さんへ。 ランチ時は大体のお店は、お手軽価格でそれなりの物を食べさせてくれるお店が多くてうれしいですよね。 注文したものは、結構な量スープが多くてほぼラーメンみたいな食べ方になってしまいました。

FGO福袋

FGO

今年の夏の福袋ガチャ 一番古い3騎士を回しましたが、星5確定でスカサハ師匠ゲットしました。 確定星4以上は茨城童子。 前半の内容を見ていたら不穏な内容でこれ福袋だったよなという気分でした。 とりあえず、星5引き替え何にしようか。

今年は多いニホントカゲ

ここ近年い家の周りで増えている気がする。 蜘蛛の巣にかかっていたり、畑の周りでやたら見ます。 雲糸だらけだったのを回収しきれいにしたら普通に逃げられました。

連休中の気分転換

以前勝ったままだった材料消費と気分転換でレアチーズケーキを作った。 雪印クリームチーズの箱にあるレシピそのままに、カップに入れました。 クッキー記事作るのが地味にめんどい。

いつが採り時?

かぼちゃの種から育ててそろそろかと思っていますが、どれくらいがよいのか不明です。 大体、スーパーとかで売っている色に近くなるまで待っていますが、結構時間がかかります。

エビフライ

仕事のストレス発散においしい食事。 たまには変わったところに食事に行くのもいいですよね。 ご近所?にある洋食屋さんでエビフライを注文。 なかなか食べ応えがありました。

久しぶりの抹茶

少しの晴れ間に、花を見に某公園へ。 バラが有名なところですが、季節もはずれイベント時期ではないので見るものは少なかったですが、家のバラの手入れのやる気は少し出てきました。 そこの場所にあるお茶屋で休憩。 久しぶりの抹茶と和菓子でした。

今年の茄子もそこそこ

ここ最近は、雨が降りそうで降らない。 あまり降らないと夏ごろには水不足になってしまうかもしれませんね。 まあ、少しの畑しかしていないので問題はないですが。

もうすぐ収穫?

プチトマトが色づいてきました。 そこそこ時間がかかっているような気がしますがそろそろ収穫できそうです。 想像以上に、トマト苗が大きくなりすぎいているので、隣に植えている野菜にかかりそうですが。

梅雨時期なのに雨が少ない

雨が降る降ると天気予報で言われていましたが、土日はそこまで降りませんでした。 おかげで草刈りが捗るなと思いましたが、草刈機の調子が絶不調。 切れの良いところまでは無理やり終わらせましたが、購入店舗へドナドナです。 とりあえず時期的な写真を添付…

鳥にやられた

今年のイチゴ収穫はそこそこの数が取れていますが、そろそろかなと思っているときにタッチの差で啄ばまれてしまいますね。 近くにあるほかのイチゴは無事だったりするのも不明ですね。 負けないように早めの収穫を心がけていますが、おかげで味がイマイチの…

雨の合間に

今週のお題「雨の日の過ごし方」 今週は雨続きで湿度の高い毎日でしたが、日曜日はスカッと晴れてくれて助かりました。 おかげで、ぼこぼこ生えてくるタケノコを折るだけの作業が今週分は完了しました。 来週も、休日のどちらかは晴れてくれると助かるのです…

おもちゃ屋巡り

いろいろ自粛の為、人の集まる場所に出かけられないので、田舎方面へドライブ。 我が家から約1時間半をかけて岐阜県郡上市にあるおもちゃ屋へ。 個人店のおもちゃ屋は残っているのがかなり少ないので、少しでもお金は落としていかないとね。 駄菓子屋と併設…

タケノコの処分は困る

放置している畑を草刈り。 山からの竹の進出があり、畑の中でタケノコが毎年生えてきているので、ついでにタケノコ採取。 毎年、食べて処分しきれないので無理なものはその場で折ってくるだけです。 簡単で美味しい調理方法ないかしら。

収穫前ですが

今週のお題「やる気が出ない」 イチゴがたわわと実っていますが、露地栽培しているところは蟻や鳥にたかられ色がついたところから食べられます。 写真に写っている分はどれだけ収穫できるのやら。

イチゴの収穫

帰宅後プランターで育てているイチゴを収穫。 昨年は収穫直前で鳥に取られてばかりだったので少し早いが収穫しました。 次の休日には、苗にネットとかかけなければいけませんね。

GW最終日はカフェでケーキ

今回のGWも遠出なし、人の集まる場所といえば、スーパーまたはホームセンターくらいしか言っていませんね。 最終日は、友人たちとここ最近の近況報告。 あまり景気は良くないですね。 去年から、友人たちの集まりも自粛傾向で遊びに行けないのが残念ですね。…

GW開始でケーキ作り

スフレチーズケーキを電気圧力鍋で作ろうかと思いましたが、完成状態で柔らかすぎました。 ネットでレシピ確認し多少アレンジしたのがイマイチだったようです。 鍋用のレシピがなかったので仕方なしでした。 まあ。味は問題なかったので、ゆっくり食べていき…