2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の合間に

今週のお題「雨の日の過ごし方」 今週は雨続きで湿度の高い毎日でしたが、日曜日はスカッと晴れてくれて助かりました。 おかげで、ぼこぼこ生えてくるタケノコを折るだけの作業が今週分は完了しました。 来週も、休日のどちらかは晴れてくれると助かるのです…

おもちゃ屋巡り

いろいろ自粛の為、人の集まる場所に出かけられないので、田舎方面へドライブ。 我が家から約1時間半をかけて岐阜県郡上市にあるおもちゃ屋へ。 個人店のおもちゃ屋は残っているのがかなり少ないので、少しでもお金は落としていかないとね。 駄菓子屋と併設…

タケノコの処分は困る

放置している畑を草刈り。 山からの竹の進出があり、畑の中でタケノコが毎年生えてきているので、ついでにタケノコ採取。 毎年、食べて処分しきれないので無理なものはその場で折ってくるだけです。 簡単で美味しい調理方法ないかしら。

収穫前ですが

今週のお題「やる気が出ない」 イチゴがたわわと実っていますが、露地栽培しているところは蟻や鳥にたかられ色がついたところから食べられます。 写真に写っている分はどれだけ収穫できるのやら。

イチゴの収穫

帰宅後プランターで育てているイチゴを収穫。 昨年は収穫直前で鳥に取られてばかりだったので少し早いが収穫しました。 次の休日には、苗にネットとかかけなければいけませんね。

GW最終日はカフェでケーキ

今回のGWも遠出なし、人の集まる場所といえば、スーパーまたはホームセンターくらいしか言っていませんね。 最終日は、友人たちとここ最近の近況報告。 あまり景気は良くないですね。 去年から、友人たちの集まりも自粛傾向で遊びに行けないのが残念ですね。…