さらに新兵器導入

良い感じの中古トラクターを探してもらっていた物を納入しました。 作業器の付け替えと本体のメンテナンスをしてもらいました。 操作方法や作業機のレクチャーも終わりましたのでいつでも使用できますが、もう少し雑草が生えそろってからお試しします。 GW中…

桜を見に行ったついでにランチ

そこそこ地元で有名な桜の名所へドライブついでに行きましたが、お祭り中でなかなかの人出でした。 移動するにも一苦労でしたが、いい感じに桜は咲いていました。 お祭り会場の現地でご飯と考えていましたが人が多すぎるので、途中にある喫茶店でカツサンド…

畑拡張とジャガイモの種芋植え

空いた農地を畑に変更。 時期柄ジャガの種芋を植えました。 事前に管理機で軽く起こしていましたが、畝たて時に土が固いのなんの。 腕がかなりだるくなってしまいました。 後はどれくらい収穫できるかですが、肥料どれくらいいるのか調べないと。

次の夏に向けての新兵器

春からやってくる草刈りに向けて新兵器の購入。 かなり古いトラクターに取り付けたのでどこまでやれるのか心配ですが、とりあえず馬力には対応しているので、草刈りできるまで生えてくるのが楽しみです。 今かかるエンジンが持つのかな。

ちょっとお高いランチ

カニが食べたいと思い、お出かけ先の近所にかに本家がありまりたので、かなり気合を入れて食べに行きました。 すごく久しぶりにカニ料理屋に行った気になっていましたが、少し前に軽い飲み会でも行った気がします。それでも5年以上前ですが。 ランチにしては…

昔ながらの中華そば

お出かけ帰りに、駅前商店街にある昔ながらの食堂で昼ご飯。 入口の暖簾に中華そばとあったので注文、昔ながらの透き通った醤油味でおいしかったです。 最近は中華そばに出会わずラーメン醤油豚骨系やカラ味噌系ばかり食べていたので、懐かしい気分になれま…

忘年会

久しぶりに友人たちと飲み会。 初めてのお店で少し心配でしたが味のほうは問題ありませんでした。 コロナ明けでお店が多く再開していましたが、結構な店舗が閉店や時間変更で2次会ができなかったのが残念です。 焼肉からもつ鍋からの締めはチャンポン麵でし…

道路わきの紅葉

移動の道路わきでよい色づきでした。 この時期は、うかつにドライブで山のほうに行くと紅葉渋滞しているので注意が必要ですね。 写真でとるとかなり微妙な仕上がりになってしまうのが毎年のことです。

サツマイモの食べ方を考える

甘いサツマイモでバターで焼いたらおいしいのでは、と考え実行しましたが思った感じにはなりませんでした。かなり大ぶりのイモをスライスしじっくりと焼きましたが甘さが足りない。 大振りだと甘くなりにくいのだろうか? 少しの醤油と砂糖で簡単に煮たもの…

引き続きイモを料理

鬼まんに続き今日はサツマイモを入れてグラタンに。 サツマイモが甘くないのであれば、ジャガイモとして考えて料理する。 グラタンを作るにあたり久しぶりにグラタンのもとを買いましたが、マカロニが付属しているとは思いませんでした。 最後のオーブントー…

周りに聞くと今年は外れらしい

とれたイモを結構食べているが、甘みが少ない。 周りの人たちも今年は甘くできていないそうです。 とりあえず食べやすいようにサツマイモで鬼まんを作りました。 ホットケーキミックスで作ると味付けは何も考えなくてよいので楽ですね。 ただ、イモの消費量…

イモ堀

草刈りも一通り終わり涼しくもなってきましたのでお試しでイモを掘りました。 お試しで少し掘ったらいい感じに育っていましたので、残りも全部掘り起こしましたがなかなかの量になってしまいました。 これから食べて処分しないとですね。 とりあえず、煮るか…

病院がえりにランチ

薬をもらいに病院に行くために本日有給休暇。 予期せず3連休に繋がってしまいましたが病院をはしご。 薬をもらうのはいいですが、かなり久しぶりの歯医者が気が重い。 歯医者の予約が午後遅めなのでその前にランチ。 帰宅後、歯医者に行く前にしっかり歯を磨…

気晴らしはランチ

草刈り作業の気晴らしにランチに行きました。 まだまだ暑いので汗だくになりながら仕事していると味の濃いものを食べたくなります。 学生の部活時代を思い出すくらいの汗をいい年齢になってから掻くのもなかなかしんどいです。持って行ったタオルやシャツが…

冷却ベストが

今年の暑さ真っ盛りの時期に保冷材を使用する冷却ベストを購入して使っていました。 すごく暑いときは使用中に溶けるのが早すぎですね。2時間ほどでほとんどが解けきってしまう感じです。 有り無しで試してみると、つけていたほうが体の具合はだいぶ楽ですが…

草刈りが終わらない

9月に入り若干涼しさを感じられるようになりました。 夏の間ほぼ伸び放題だった草たちもこれからは勢いが弱くなると思うので、気合を入れて草刈りに励みます。 新品の刃に交換し進めるも、なかなか先が見えないのが、気持ち的にしんどいです。 あまりゆっく…

あまりに熱くて

ここ最近体調不良で草刈りをさぼっていたら、追いつかないくらいに雑草が延びきってしまいました。 畔周りと、イモの周りは草を刈りましたが、何もしていないエリアはどうしようもない状況です。 何とかしたいところではありますが、ここ最近の暑さで参って…

地元の祭り

今年は、町内行事のお祭り当番がわれらが班に回っていきました。 毎年、町内のお祭りは提灯を飾って終わりですが、今回は子供向けにお菓子を配ることに。 思ったより子供が来てびっくりです。少しお菓子が足らなくなって急遽べつのお菓子で対応することに。 …

イモが大きくなってるが

ひと月前に植えたサツマイモがスクスク育っていますが、雑草がひどいことに。 草刈りついでに周りの草むしりしていますが、追いつきませんね。 これからの時期、草刈り対策が増えてくるのに、熱くなりすぎると作業時間とることできなくなるのでさらにむつか…

草刈り機の新しいナイロンカッター

今まで使用していたナイロンカッターがとうとう使い切りました。 70メートル使い切るのはかなり時間がかかりましたが。 今まで使用していたのは、2.4ミリ軽の4角スパイラルタイプでしたが、今回購入したのは3.0ミリのノコ刃タイプです。 使用感というより…

サツマイモを育てているが

2週間くらい前にサツマイモを休耕田に植えましたが、イモの苗より雑草のほうが早い。 週一くらいで軽く草掻きに来ているがなかなか追いつきません。 めんどくさがらずにマルチシート使えばよかった。

時間泥棒が過ぎる。

一週間前に発売された任天堂スイッチのゲームソフト、ゼルダの伝説の新作が出ました。 前作のブレスオブ ザ ワイルドをかなり楽しみ、新作を心待ちにしておりました。 毎日、会社からの帰宅後・休日は時間を作ってプレイしていますが、本当に時間泥棒で参っ…

母の日イベント

母の日なので親を連れてご飯と食べに。 毎年、食事処に連れていくのでさすがにネタが尽きていますが、大体似たり寄ったりのところばかりですね。 母の日はいろんなお店でキャンペーンを開催していますが、父の日はやや地味ですよね。

GW遠出せず

今週のお題「何して遊ぶ?」 今年のゴールデンウィーク、我が家の雑事ばかりで過ごしていました。 これからの季節ですが、空いた農地の草刈りやらの手入ればかりになりそうです。 そんな感じで、都合をつけ友人達とご飯に行きました。 たまにはいいもの食べ…

走行距離10万キロ

軽トラックの走行距離が10万キロ超えました。 購入当初は休日にしか乗らなかったため距離は伸びなかったですが、通勤に使用するとガンガン伸びますよね。 まだまだ乗る予定なので整備しっかりしないといけませんね。 ランキング参加中雑談・日記を書きたい…

病院明けでたい焼き食べに

病院へ検査・薬をもらいに行った後に、喫茶店のモーニングへ。 処方箋薬局のすぐそばにあるので行きやすいのですが、男一人で入るのはやや気が引けます。 しかも、悪玉コレステロールで通院しているの直後に甘味食べるのも罪悪感が。 たい焼きは小倉モーニン…

トラクターバッテリー交換完了

トラクターの上がったバッテリーを交換。 トラクターも問題なくエンジンがかかり一安心。 数年間放置状態だったので、エンジン自体かかるか心配でした。 ロータリーも問題なく回り、確認のため少し動かしましたが問題なく動きました。 もう少し農地が乾いた…

ストレス発散には甘い物

年度替わりで仕事がそこそこの忙しさを乗り切ったので自分にご褒美。 最近ケーキもいい値段が付いていたりするのでびっくりです。 今月後半は、血液検査があるのでそろそろ食事制限考えないといけませんね。 ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグルー…

レタス植え替え

以前種まきしたレタスを露地に植え替えしました。 先週肥料をまいておいたので今回はそのままにスコップで掘って植えましたが大きく育ってくれると嬉しいですね。 そこそこ大きく育ったら余っている種を追加で育てていきたいと思いますが、温かくなるので無…

トラクターのエンジンかからず

結構な期間農地を貸していましたが、今年返却されましたので久しぶりにトラクターの様子を確認しましたが、ものの見事にバッテリー上がりです。 充電を試みましたが、バッテリーが過放電で充電できず。 購入し交換しないといけないんですが、結構な出費です。…