2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

育ちが悪いもので

ほうれん草の育ちがイマイチです。 お遊びでステイホーム時に作った畑なので、土づくりがかなり甘かったということですね。 あとは追肥をやることくらいでしょうか。 同じタイミングで、ビンとほぼ水のみで育て始めたほうれん草は、まともに育っていませんね…

キノコ育成キット#3

前回からの1週間で結構育ちました。 それなりに形になってきましたが、まだまだ食べられるサイズではありませんね。 一緒に買ったナメコは、まだ動きなしです。

キノコ育成キット#2

説明書に書いてあった開始から2週間経ちましたが、シメジのほうは細かいのは出てきましたが、まだまだ収穫できる状態ではないです。 なめこのほうは動きなし。 以前、シイタケで失敗しているので、期待はしていませんでしたが、動きがあるだけで楽しくなりま…

レッツランチ

GO TOを使用しないままランチへ行きました。 コロナがまだまだ増えているようなので、今後お出かけが減るかもしれませんし、いろんな店舗が営業自粛されたらいけなくなりますしね。 鳥南蛮丼・竹輪天入りカレーうどん・白身魚フライ・サラダのセット おなか…

エアークリーナー交換

我が家の草刈機のエアクリーナーが崩れてきていたので、専用スポンジをAmazonで購入し交換しました。 元の形を大まかにトレースして、ハサミでカット。 若干どころか、かなり不格好になってしまいましたが問題なく動くのでOK。

トゲナナフシ

寒くなってきてからの久々の大型昆虫。 しかも個人的にそこそこ好きな種類です。 立続きで同一個体を発見しましたが、すでにお亡くなりでした。

キノコ育成キット買ってみた

ホームセンターでキノコ育成キットが言っていたので買ってみました。 中に入っていたのは菌をまぶしてあるオガクズが袋に入っています。 嵩が減ってきたらオガクズ足せば無限でとっるのだろうか。 中身は、少量の赤玉土と空ビニール袋と説明書。 本体に水を…

なぜか今回だけ?

ポケモンGOのスクショで新ポケモンアニメのキャラクターの映り込みが発生中。 これって、狙って撮影しようとした場合、一瞬ヒヤッってするのではなかろうか?

肩甲骨が

ここ数か月、肩が痛くリハビリで通院中。 今日リハビリの先生が初めての人で結構強めの対応でしたが、痛みがあると聞いている気がしてしまいます。 ストレッチの方法は人や症状によっていろいろあるそうで、YouTubeとかで多く試そうとのこと。 なかなか習慣…

生育ペース

どんなものかわかりませんが、ほうれん草の生育がよくわかりません。 間引きに関しては引っこ抜いたものが食べれるくらいまで待つつもりですが。 とりあえず、追肥として化成肥料と追加しました。 追加で畑も拡張中。 次は何を植えようか。