2022-01-01から1年間の記事一覧

雪が積もった

朝起きた時に雪が積もっていました。 12月24日だと、予約のケーキや、チキンの受け取りに行く人たちが大変そうです。 お店の出勤者も大変だ。

作業の終わりが見えない

所在地の市役所からYouの土地荒れてるから何とかしなYoとクレームのお手紙が来ましたので、トレーニングがてら毎週の休日になるべく作業のため山作業。 久しく使っていなかったノコギリが急な稼働時間の増加。 交換の刃をそろそろ購入せねば。 直近で購入し…

模型の展示会

地元の模型サークルで展示会を行って本日終了。 制作結構ギリギリでしたがとりあえず展示物作れてよかったです。 写真は運搬箱の中身。朝一で簡単に運搬できるように台の上に張り付けた後に台ごと固定して運搬。 申し越し余裕をもって作らないといけませんね…

お外で甘味

県内にお出かけ。 昭和村から解明された清流里山公園に行ってきましたが、良い天気で助かりました。 そろそろ肌寒くなってなっていますが、外で歩いていると冷たいものがおいしいです。

自作とお店

スウィーツ食べに喫茶店にお出かけ。 たまに簡単ケーキとして自作でガトーショコラ的なものを作りますが、お店で食べると別物ですね。 柔らかさが全然違います。材料が違うのは当然ですが何を入れているのやら。

道の駅からダム観光

天気の良い休日、道の駅巡りでダムを見に行きました。 田舎は道の駅が多く野菜も安く売っているのですが、量が尋常じゃない。 そんなに多く食べられないのにさすがに買うことはできないです。 小里川ダム 高所恐怖症なのでだいぶ及び腰です。 おいしいデザー…

地元のパン屋

久しぶりに、地元のパン屋に行ってきました。 パン屋の近くは数少ない地元の観光地なので結構な人通りはあるが、時間を外しましたのであっさり入店できました。 イートインで軽くランチの予定でしたが、パンを見ていたらおいしそうなのがあったので購入して…

年2回のFGO福袋ガチャ

FGO

FGO7周年記念ガチャ ジャンルはアサシン2 狙うはコヤンスカヤ。 他も所持はしていないので、危険はなし。 狙いのものはゲットでき星4も2体引けました。 しかし、まったくアーキタイプは全く引けず。

ハードタイプのバームクーヘン

少し前の地元ニュースでハードタイプのバームクーヘンがどうとか紹介されたので、雨が土砂降りの中買いに行く。 お店に入ってから試食を提供されてなかなかのおいしさ。 とりあえずにお試しに、いろいろ詰め合わせを購入。 おいしくいただきます。

食べ散らかされた。

栽培中のやや大きくなってきたメロンが鳥っぽいのに食い散らかされた。 そこそこの深い穴をくりぬかれていた。 まだまだ甘くなっていない状態でも突かれるなら、ネットか何かで保護しないと。

母の日なので

母の日のため親を連れて鰻屋へ。 コロナ前から行こうと考えていましたがなかなか行けてませんでしたので、3年ぶりくらいです。 非常においしくいただけました。

文明の利器

少し前にはやったらしい、野菜をみじん切りにする機械を購入。 簡単に細かく切ることはできるのですが、事前に包丁を使って都合の良いサイズに野菜を切ったりする必要が。 容器もそうですが洗い物が増える。 この後、ハンバーグの玉ねぎに使用しました。 し…

久しぶりのランチ

久しぶりにランチにお出かけ。 1000円以下でなかなかのボリューム。 鳥照り焼き丼と冷やし中華うどんと白身魚フライ なかなか野菜が取れないのでここの食堂は野菜が多くて助かります。

ヘッドライトの磨き

車の点検でディーラーへ。 予約の段階でヘッドライトが曇ってきたので、磨くプランがあるのでお願いしたら思った以上にきれいになりました。 写真では意外にわかりにくいですが。 Before After

やっと購入できました。

気が付いたときには発売済み。 さらに、ガンプラ枯渇により即完売。 なんとなしに、電気屋の玩具コーナーで発見しました。 いつ再版されたのかも知りませんでしたが、買って帰れというお告げと思い買って帰りました。 かなり久しぶりのガンプラ購入です。

近所で畑の被害を聞いたりしていましたが、夜中に走っている猪くらいしか見ませんでしたが、我が家の裏で発見しました。 生ごみをコンポストで腐らせたものを混ぜた畑の土をあさっていました。 かなり痩せていましたので、少しかわいそうな感じです。

肉を食べに

友人たちと久しぶりの肉。 いけるうちに行かないと、また自粛という名の外食警察が出てくるかもしれませんからね。 赤身肉のお店のはずが意外にサシが。 おいしくいただけました。

福袋ガチャ

FGO

とりあえず、すべて所持していないサーバントがいる、バスター・エクストラ ②を狙う。 希望は、織田信長か水着BBでしたがものの見事に外れました。 まあ、仕方なしですね。