2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモの食べ方を考える

甘いサツマイモでバターで焼いたらおいしいのでは、と考え実行しましたが思った感じにはなりませんでした。かなり大ぶりのイモをスライスしじっくりと焼きましたが甘さが足りない。 大振りだと甘くなりにくいのだろうか? 少しの醤油と砂糖で簡単に煮たもの…

引き続きイモを料理

鬼まんに続き今日はサツマイモを入れてグラタンに。 サツマイモが甘くないのであれば、ジャガイモとして考えて料理する。 グラタンを作るにあたり久しぶりにグラタンのもとを買いましたが、マカロニが付属しているとは思いませんでした。 最後のオーブントー…

周りに聞くと今年は外れらしい

とれたイモを結構食べているが、甘みが少ない。 周りの人たちも今年は甘くできていないそうです。 とりあえず食べやすいようにサツマイモで鬼まんを作りました。 ホットケーキミックスで作ると味付けは何も考えなくてよいので楽ですね。 ただ、イモの消費量…

イモ堀

草刈りも一通り終わり涼しくもなってきましたのでお試しでイモを掘りました。 お試しで少し掘ったらいい感じに育っていましたので、残りも全部掘り起こしましたがなかなかの量になってしまいました。 これから食べて処分しないとですね。 とりあえず、煮るか…

病院がえりにランチ

薬をもらいに病院に行くために本日有給休暇。 予期せず3連休に繋がってしまいましたが病院をはしご。 薬をもらうのはいいですが、かなり久しぶりの歯医者が気が重い。 歯医者の予約が午後遅めなのでその前にランチ。 帰宅後、歯医者に行く前にしっかり歯を磨…