2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW開始でケーキ作り

スフレチーズケーキを電気圧力鍋で作ろうかと思いましたが、完成状態で柔らかすぎました。 ネットでレシピ確認し多少アレンジしたのがイマイチだったようです。 鍋用のレシピがなかったので仕方なしでした。 まあ。味は問題なかったので、ゆっくり食べていき…

地元で聖地巡礼

地元がアニメの舞台になってしまいました。 何年か前に、市の広報で漫画連載していたのがTVアニメ化。 見知った風景がテレビで出てくるのがびっくりです。 とりあえず、主人公宅のモデルをパシャリ。

野菜苗

ホームセンターで野菜苗購入。 昨年に続き、シシトウと茄子今年はミニトマトを追加。 うまくできるのか楽しみです。

電気圧力鍋でスイーツを

炊飯器で作れるガトーショコラで作ってみました。 普通の板チョコ×4 卵×4 砂糖・薄力粉少々 卵白をメレンゲにし砂糖を混ぜる チョコを湯煎し卵黄と混ぜる メレンゲを何回かに分けチョコに混ぜ薄力粉を少し入れます。 そのあと鍋に入れ15分くらい炊飯し完成…

チキン南蛮は油の味

我が家では、油がもったいないのでほぼ揚げ物を作りませんが、たまに食べたくなるフライ物。 自前で大物のチキン南蛮を作りましたが、肉を分厚くしてしまったため、やや温度低めに、油少な目で焼き上げましたが脂っこくなりすぎました。 ヨーグルトとした味…